2004年04月05日

信仰ガイド『軍神オカワル』

オカワルは好戦的で強力な戦いの神である。
信徒は戦いにおいて有用な数々の力と、褒美の品を得る。
しかし信者は戦いと死体と価値ある品との献上をもって、常に信仰を証明しなくてはならない。

加護

絶対絶命時の護り

信徒としての称号が『修練者』以上の時、祈りの最中にとどめの一撃となる直接攻撃を受けた場合には、信仰値に応じた確率で攻撃から護られる。

武器と防具の下賜

神からの好意が『神の第一の化身』である時に祈りを上げると、下賜として武器または防具が授けられることがある。
武器であるか防具であるかはそれぞれ1/2の確率である。与えられる装備は『獲得の巻物』で武器または防具を願った場合に準じる。

授けられる能力

腕力強化

怪力の薬と同じような一時的な腕力強化を得る。
効果時間 ( 34 + 1d(祈祷スキル * 8) ) ターン ※80ターンを超える場合は80に切り下げ

軽傷の治癒

HPを僅かに回復する。
回復値 ( (祈祷スキル / 6) + 2d( 3 + (祈祷スキル / 6) ) + 1 )

加速

加速の薬と同じような一時的な加速を得る。
効果時間 ( 39 + 1d(祈祷スキル * 8) ) ターン ※80ターンを超える場合は80に切り下げ

歓心

オカワルの名に於いてのモンスターの殺害

「神の名に於いての」殺害とは、祈りを上げながらの殺害を指す。

オカワルの名に於いての犠牲の奉納

祈りを上げながらモンスターの死体を[D]解体することで、犠牲が奉納される。

祭壇への犠牲もしくは価値ある品の奉

不興

仲間モンスターへの攻撃
仲間モンスターの死亡
信徒としての時間経過

懲罰

現役の信徒と棄教者とを問わずに懲罰を与える。
下記の懲罰に加え、神との接触によって混乱あるいは減速が発生する場合がある。

神からの刺客

処刑のためにモンスターが送り込まれる。
オークの戦士・オークの騎士・ナーガの戦士・セントールの戦士・ストーンジャイアント・ファイアジャイアント・フロストジャイアント・サイクロプス・丘ジャイアント・タイタンから、キャラクターのレベルに応じた数のモンスターが出現する。

備考

軍神であるオカワルは最もバランスに優れた加護をもたらす神の一つといえる。腕力強化は白兵戦での効果が非常に大きい。覚えたその時から終盤まで切り札の一つとなるだろう。トログと違い、特殊能力の持続時間は祈祷スキルによって変化する。特殊能力の成功率を確保するためにも幾らかは祈祷スキルを伸ばすのが良いだろう。
オカワルはどちらかというと戦士向けの神だが、祈りによって防具が下賜される特典はどのようなクラスにも意味が大きい。メイジ系にとっても悪い選択肢ではない。下賜が武器か防具かは各1/2の確率である。下賜の内容はそれぞれ『獲得の巻物』で武器と防具を願った場合に準じる。このため、武器の技能を複数は取らずに1つだけ伸ばしていくことが、望ましい系統の武器を引くための秘訣である。