2004年03月02日

強化の巻物のひみつ

前回の記事では修正値について解説しました。
今回は装備強化系の巻物の特殊効果についてまとめてみます。

解呪効果

『武器威力強化の巻物』『武器命中率強化の巻物』『*武器強化*の巻物』『防具強化の巻物』は、対象となった武器や防具の呪いを解除します。
☆や★で表わされるアーティファクト装備は強化自体は受けつけませんが、解呪の効果は掛かります。

※オリジナルからの挙動で、j63以前のバージョンでは特定の状況で『防具強化の巻物』での解呪が掛かりませんでした。この報告をいただいた後のj64以降では防具の解呪が確実に行われるようにコードを書き換えています。報告ありがとうございました。

魔法の鎧の生成

トロルの皮やドラゴン属の皮を装備して『防具強化の巻物』で強化すると、皮に対応した魔法の鎧になります。
特に『ストームドラゴンの鎧』『ゴールドドラゴンの鎧』などは戦士の最終装備になりえます。
ドラゴン属を倒したら[D]で死体を捌いて、皮を手に入れましょう。
尤も、「ゴールドドラゴンを倒してウキウキ気分で死体を捌こうと思ったら変身能力者だったよ。orz 」はお約束です。
ちなみに、『獣の皮』は『レザーアーマー』に変化しません。

武器の魔法効果の永続化

呪術カテゴリの呪文には武器に火炎や氷、そして殺戮の属性を付与するものが存在します。
これらの呪文は本来なら時間とともに効果が失われますが、効果時間中に『*武器強化*の巻物』で強化することで、魔法の効果が永続のものに変化します。
ただし、炎と氷の永続化は爆発を伴うために注意が必要です。