2004年03月01日

武器・防具強化の限界値は?

序盤に拾った強化の巻物をいつ使うべきかと悩んでしまう事は多いのではないのでしょうか。
今回は修正値と強化の成功率についてです。

大前提として、Crawlでは武器・防具ともアーティファクト装備は一切の強化を受けつけません。アーティファクトに強化を試みることは基本的に巻物の浪費に過ぎないので、ご注意ください。

武器の強化

武器強化の巻物での限界値は、命中率と威力ともに9が最大値です。
各修正値での巻物での強化の成功率は以下のようになります。
表は、修正値いくつの時に強化をかけると成功率がどれだけかを表します。修正値いくつにするのに成功率がどれだけかではありません。

武器の強化
修正値 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
成功率 確実 確実 確実 確実 5/9 4/9 3/9 2/9 1/9 不可

対象となる武器の修正値が3以下では確実に成功します。つまり修正値4までは確実に上げることができます。序盤に良い武器を拾ったら、ひとまず4までは強化してしまうのが良いでしょう。
*武器強化*の巻物を読んだ場合は、命中率に2回、威力に1回の強化判定が行われます。
一概には言えませんが、物資は有限ですから武器を巻物で強化する場合は7か8あたりで頭打ちとなることが多いでしょう。
ちなみに、ダンジョンで拾ったり神から賜ったりした装備は、修正値が10を超えていることがあります。
限界値9は、あくまで巻物で強化する際の限界値です。

防具の強化

防具強化の巻物での限界値は、鎧では8です。

鎧の強化
修正値 0 1 2 3 4 5 6 7 8
成功率 確実 確実 確実 5/8 4/8 3/8 2/8 1/8 不可

鎧以外のクローク・兜・小手・ブーツ・盾への防具強化は、2が限界値です。

鎧以外の強化
修正値 0 1 2
成功率 確実 確実 不可

鎧の場合には修正値3までは確実に上げることができます。
その他の部位については、最後まで使えそうな良いエゴ装備を拾ったら2まで上げてしまうのが良いようです。